自然療法研究会 0120−388−334

3.脳とガングリオシド

 

 人の脳は、1兆個を越える神経細胞(ニューロン)とそれを取り巻く10兆個以上の細胞からなるといわれています。非常に複雑で厳密な機能を有する脳も、始めは1個の細胞から発生・分化の過程を経て作られます。そして、この脳の形成過程でもっとも重要な働きをするのが、ガングリオシドを中心とした複合糖鎖です。

 神経系におけるガングリオシドの分布は、脳の形成・発育・分化に大きな役割をはたしています。脳内ガングリオシド量が減少するとその機能形成に大きな影響を及ぼし、機能低下に関連します。脳の機能形成にガングリオシドは必須です。
 事実、ヒト脳の白質と灰白質、髄鞘、ニューロン、オリゴデンドロサイトのガングリオシド組成はそれぞれに特徴的であり、ヒト脳の神経細胞発達に伴う変化についてもモデルが想定されています。脳神経細胞の再生修復を可能にするガングリオシドは、今まで治療が困難とされていたパーキンソン・アルツハイマー・痴呆・半身不随の改善に大きな役割を果たしている。神経細胞と大脳組織の正常な発育を促進し、DNAを修復し神経細胞の老化を抑制し、脳の伝達のスピードを上げ、結果大脳の反応能力を向上させることが知られています。


ホーム − 自然療法研究会について
Copyright (C) 2006 Shizen Ryoho Kenkyukai. All Rights Reserved.